さるるの備忘録(とか色々)

講義のメモとか、技術系の話とか、日常の小ネタとか色々と。

dotfilesをgitで管理してみる

今まで設定ファイルをすべてローカルで管理していました。 ですが、正直色々と面倒になって来たので、gitで管理してやることにしました。 それでやったことのメモ書きです。 設定ファイルをひとまとめに まず~/直下に.dotfilesとして、設定ファイルをまとめ…

お菓子でクリスマスの備えをする話

この記事は、SLP KBIT Advent Calendar 2015 9日目の記事です。 クリスマスに備えよ タイトル通り、お菓子でクリスマスの備えをしましょう。 クリスマスといえば、お菓子は必須ですよね。 さっそく 準備をしていきましょう。 準備するもの Raspberry Pi B+ m…

Homebrewでupdateできなくなった話

MacOSをYosemiteからEl Capitanにアップグレードしたら、brew updateでエラーをはくようになった話です。 そもそもなぜ MacOSX El Capitanから搭載されたrootless機能が原因のようです。 このrootless機能は/bin直下など、システム的にクリティカルな場所にr…

CMSに興味が出てきた話

そもそもCMSって CMSはContents Management Systemといい、 Webkコンテンツを一元的に管理して、サイトを作ったり編集したり なんだりするソフトウェアの総称… ものすごく、かなり、超絶、ざっくり言うと Webページ作る手間を大胆に省くシステム なんで興味…

はじめまして

はじめまして。さるると申します。 四国で大学生をしています。 講義や勉強会の感想や備忘録と ちょろちょろ日常を綴っていこうと思います。